山行報告 白山連峰 三方岩岳 1736m  平成30年10月13日  
三方岩岳 (1736m)
日 時 : 2018.10.13
ルート :三方岩岳~野谷荘司山~もうせん平
メンバー:中川 池本 藤井あゆみ、
ホワイトロードゲート開放の0700に合わせ、金沢を出発。
三方岩駐車場に到着したが、かなりの霧で気温も低い。0740出発。 紅葉はすでにピークを過ぎたようだ。
少しずつガスも晴れ山々や白川の方も見えるように なってきた。 三方岩岳0845着。さらに先に進む。
野谷荘司山1010着。山頂からは白山が見えたがすぐに 隠れてしまう。
妙法山を目指す人は少なく、ほとんどの方はここで引き渡すようだ。 もうせん平1110着。
池本さんは所用につき下山。なんとか、ギリギリ妙法山に行けるか? と、悩みながらも途中まで行き、引き返す事にした。
もうせん平にてゆっくり休憩の後、下 山開始。三方岩駐車場1550着。
登山道にはオオシラビソが根こそぎ倒れており、台風の爪痕が目立った。
紅葉はすでに終盤だったが、稜線は素晴らしく、いつも見る白山の風景とはまったく違っ た、
白山の広大さを改めて感じた山行であった。来年の北縦走路山行を楽しみにしたいと思 う。
                              文・写真: 藤井あゆみ

 
 このページの最初にもどる
   
   
 本サイトに記載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します 
   Copyright (C) 2014 Ishikawa Section of the Japanese Alpine Club. All Rights Reserved.